TEKKEN Project,Bandai Namco Game Musicテッケン 8 オリジナル サウンドトラック テッケンプロジェクト/バンダイナムコゲームミュージック ワイッコフ ロビー リョウコシライシ 発売日:2024年03月20日 TEKKEN 8 ORIGINAL SOUNDTRACK JAN:4582747882515 BNEIー149/52 Bandai Namco Game Music 初回限定 Robbie Wyckoff Ryoko Shiraishi (株)バンダイナムコエンターテインメント [Disc1] 『TEKKEN 8 ORIGINAL SOUNDTRACK』/CD アーティスト:TEKKEN Project,Bandai Namco Game Music/Robbie Wyckoff/Ryoko Shiraishi ほか 曲目タイトル: 1. My Last Stand [1:57] 2. Liberation [4:52] 3. Rude and Reckless [2:13] 4. The Decisive Blow (Normal) [4:29] 5. The Decisive Blow (Climax) [3:00] 6. Neo City (Normal) [3:54] 7. Neo City (Climax) [3:22] 8. TAMASHII (Normal) [3:53] 9. TAMASHII (Climax) [3:39] 10. Colosseum (Normal) [4:27] 11. Colosseum (Climax) [4:46] [Disc2] 『TEKKEN 8 ORIGINAL SOUNDTRACK』/CD アーティスト:TEKKEN Project,Bandai Namco Game Music 曲目タイトル: 1. Hangar Rules (Normal) [3:21] 2. Hangar Rules (Climax) [4:45] 3. STORM RISING (Normal) [4:29] 4. STORM RISING (Climax) [4:26] 5. Deep Space (Normal) [4:22] 6. Deep Space (Climax) [2:21] 7. Kakuriーyo Kagura (Normal) [3:44] 8. Kakuriーyo Kagura (Climax) [3:16] 9. Volcanic Bomb (Normal) [4:06] 10. Volcanic Bomb (Climax) [4:54] [Disc3] 『TEKKEN 8 ORIGINAL SOUNDTRACK』/CD アーティスト:TEKKEN Project,Bandai Namco Game Music 曲目タイトル: 1. Golden Meadow (Normal) [4:02] 2. Golden Meadow (Climax) [2:42] 3. Twilight Party Cruise (Normal) [5:11] 4. Twilight Party Cruise (Climax) [2:41] 5. Silenty Boisterous (Normal) [5:29] 6. Silenty Boisterous (Climax) [3:45] 7. Baroque Attack (Normal) [3:17] 8. Baroque Attack (Climax) [3:24] 9. Delusional Reality (Normal) [4:16] 10. Delusional Reality (Climax) [4:00] [Disc4] 『TEKKEN 8 ORIGINAL SOUNDTRACK』/CD アーティスト:TEKKEN Project,Bandai Namco Game Music 曲目タイトル: 1. Our Tekken Ball (Normal) [6:09] 2. Our Tekken Ball (Climax) [7:34] 3. Be Stylish [5:18] 4. Time Will Reveal [6:58] 5. Silent Signal [4:12] 6. Dive into the Arcade [5:00] 7. Back to Kids [5:09] 8. Game Changer [4:13] 9. Neon Ramp [4:32] 10. Mars' Gravity [4:04] 11. Hibiscus [3:47] CD アニメ ゲーム音楽。
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続いて、「鉄拳8」で新たに追加されたユニークなシングルモードの1つ「アーケードクエスト」をプレイした。「アーケードクエスト」では、アバターのキャラクター、即ち自分自身が主人公となり、全国のゲームセンターを巡り、ゲームセンターに集まるゲーム好きの他キャラクターたちと交流したり、ゲームをプレイして腕を磨くシングルモードだ。対戦のチュートリアルも組み込まれており、シリーズを初めてプレイする人が「鉄拳8」のシステムを学び、上達しながらプレイできる。
新キャラクターのリディア・ソビエスカに関しては、『鉄拳8』の「Ultimate/Deluxe Edition」または「Deluxe Edition Upgrade Pack」を購入していれば72時間の早期アクセスが可能であるという。
「アーケードクエスト」におけるゲームセンターの再現性は見事だ。10年以上前は各所に多く存在したゲームセンターだが、近年コロナの影響や、オンラインタイトルの増加による集客数の低下など、その数は減少を続けており、ゲームセンターでゲームを遊ぶ機会そのものが減少している。そんな状況下において、ゲームセンターの雰囲気を再現しつつ、「鉄拳8」のシステムを使ってそれを楽しめるようにした仕組みは面白い発想だ。
バンダイナムコエンターテインメントは4月29日、『鉄拳8』シーズン1におけるロードマップを公開し、ふたりめの追加キャラクターであるリディア・ソビエスカを今夏に配信すると発表した。
「鉄拳8」のフィギュア「GameDimensions -TEKKEN- KING」(左)と「GameDimensions -TEKKEN- JIN KAZAMA」TEKKEN TM 8 & (c)Bandai Namco Entertainment Inc.
「鉄拳8」で初めて「鉄拳」シリーズをプレイする初心者の人も、全シリーズプレイしてきたベテランプレーヤーも、先ずは「ストーリーモード」や「アーケードクエスト」で新たに用意されたコンテンツを堪能してから自身のメインキャラクターのやりこみに進むことをお勧めしたい。キャラクターのバックボーンや世界観を存分に楽しみながら、じっくり基礎を学べる仕組みがシングルモードには豊富に用意されているので、「鉄拳8」の魅力がさらに引き立つこと間違いなしだ。
ゲームセンターの雰囲気を楽しみながら「鉄拳8」が学べる「アーケードクエスト」についても、現段階ではどのようなストーリーが展開していくのか想像もつかない。各地のゲームセンターを巡る事でどのようなドラマが展開するのか、この辺りも購入後に是非一通りプレイしてその結末を確かめたいところだ。
例えば試合開始直後にどのような攻めを見せるか、敵との距離の詰め方や移動の挙動、「鉄拳8」で追加になった新システム「ヒート」をどのタイミングで使うかなど、その挙動はかなり自身の動きに近い物となるようだ。例えば意図的に攻めの合間に投げを使っていくような戦いを繰り返していたところ、筆者の動きを学習したAIゴーストは投げの頻度がかなり高くなっていた。
興味がある読者は『鉄拳8』の公式Xアカウントをチェックしてアップデートに関する続報を楽しみに待とう。
リプレイではこうしたアドバイスが発生した部分のみをチェックする事が可能なほか、「鉄拳8」のリプレイ機能では、リプレイ中に教わったばかりのコマンドを実際に試す「練習」機能が新たに追加となった。「練習」機能を使うと、画面が切り替わり、先ほどと同じ場面が再現されるので、そこで実際のボタン操作が試せるようになっている。なお、アドバイスで提示されるコマンドは全てアーケードモードのみで、簡略操作モードのスペシャルスタイルでの操作についてはアドバイスされない。
「鉄拳8」はガッツリプレイするようになると、おそらくオンラインでの対戦がメインになっていくと思われる。その一方で初心者がスムーズに入れるような仕組みとして、「アーケードクエスト」や「ストーリーモード」などキャラクターを掘り下げるようなコンテンツも豊富に用意されており、これまで「鉄拳」シリーズに触れた事がない人であっても、気軽に遊べる仕組みが豊富だ。
なお、ゲームセンターで手に入るアイテムはアバターのカスタマイズで使えるほか、「鉄拳8」のキャラクターのカスタマイズでも使えるアイテムが手に入る場合もある。「鉄拳」シリーズでは、カスタマイズしたキャラクターをそのままオンライン対戦で使う事ができる。しかもカスタマイズ項目はかなりバリエーション豊かで、カッコいい服装から奇抜なオブジェクトまで豊富に用意されているのも「鉄拳8」の魅力の1つと言える。
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